5月5日
どこにでもいる女の子の日常を大体、知ることが出来る時代になった。
僕が中学生ぐらいのときはプロフっていうのが流行ってて(今でいう簡単に作れる個人ホームページみたいなもの)それは運営してる人のブログだったり写真を上げれたり友達のプロフのリンクを張ったり。
そのときにもREALっていう現在のツイッターみたいなものがあったんだけど、そのときは特に何も感じてなかった。
中学生ぐらいから始めたツイッターを2~3年やった辺りから女子学生とかがちらほら自撮りをアイコンにしてその子の淡々とした日常を綴っているのはとても素晴らしいなと感じ始めた。正直、感動に近い。
学生時代、気になってた女の子のアカウントは意地悪してくるみたいに鍵が付いててフォローしないと見れない。その子とあまり学生時代、接点がなかったのでさすがにフォローする勇気は無いし学生時代、大人しかったあの子がどんなこと呟いてるのか興味がある。そのとき考えてたことは今でも同じことなのかどうか。
今でも僕と同じ街に住んでいるんだろうけど街では仕組まれたように全然、すれ違わないことを少し恨めしく思う。
すれ違って、お互い「あっ」っていう表情になって、変な間があって、知らんぷりして、お互い目的の場所へ向かう。
これってあと何回、体験できるんだろう?
高校時代、狂って自分の中にある鬱憤をぶつけるみたいに漫画を描いては投稿してた少し前の状況。あのときは何で自分の漫画が何も音沙汰なくて何十回も落選しまくってたの意味分からなかったけど現在は色んな編集者の人から連絡くれるようになって少し前と今の状況の違いに少し驚きとそれに慣れるため必死に付いて行ってる感ある。
努力でこうなったのか正直、分からないけど相変わらず絵を上手くなろうとする努力はしんどいし自分は絵を練習しようとしないし嫌いだし笑える。漫画描くのが好きでここまで来れたのかもしれない。あんまり細かいことは分からないけど。
結構前に自分の元担当編集者だった方が大阪に用事で来るってことになって生まれて初めて編集者という人と二人で御飯行って色々、喋った。
そのとき自分は絵が下手だし絵を練習することは疲れるから嫌い。だから正直、売れなくても最低限の生活さえ出来ればいいって言ったらその編集者さんは苦笑しながら「いや売れなかったらこっちが困るから。連載してる以上、売れなかった困る」と言われ「あー、なるほど。確かにそうだな…」と反省した。
それからは徐々に売れたいと思うようになっていき、連載する雑誌を黒字にして助ける気持ちで描かないとなと思った。
4月16日
3月2日
2月に観た映画の感想。
ヤクザと警察の抗争、登場人物のきゃら立ちが上手い。
舞台となった日本全体を覆う暗さと雨で濡れた地面などの雰囲気は同監督のブレードランナーで既に自分のものにしていたがこの作品でさらに昇華している印象。そして脚本をさらに良いものとしている。
高倉健による日本人警察とマイケル・ダグラス、アンディ・ガルシアによる外国人警察の距離の取り方は非常にリアリティがある。松田優作による演技はこの作品で一番素晴らしい。主演よりも良かった。個人的に最後の戦闘が長く感じたブレードランナーよりこのブラックレインのほうがテンポもあってリドリースコットの中で一番素晴らしいと思う。
「学校」山田洋次監督
まさに金八先生だが映画自体はとても安定した面白さと落ち着いた画面作りで感動する。
田中邦衛と西田敏行が焼肉屋で喧嘩するシーンが一番の見せ場で観てるものを高揚させる
「鳥」アルフレッド・ヒッチコック監督
鳥から避難するとき普通に学校にいたほうが良かったんじゃない?と思ったりもしたが人間関係の複雑さにサスペンスを取り入れるのはさすが。
ラストは放り投げたように感じて残念。
当時は絶賛されていたとおもうが今の時代では何もかもありふれたものだ。
展開はパッとしない。構成はテンポを悪くしている。
「ハートブロッカー」Scott Prendergast監督
コメディ要素がありつつも実はとても深いドラマをバレないように撮っていて素晴らしい。
見せ方も上手い。素直にこの監督の次の作品が観たいと思える。
「キャロル」トッド・ヘインズ監督
絵画的な映画で綺麗な画面作りで行われるまだ若者の女の子と年上の女性による恋愛を基本静かに描いていて時に激しく。その相性が非常によく合っている。
普通の恋愛映画のようではあるがキャロルでしか描けない恋愛を撮っている。
航空機で働く人に焦点を当てた群像劇。
抜群に面白いというわけではない。グラフの線の上をエンディングまでずっと辿っている。決してその線が上まで跳ね上がったり下降することもない。
「コード・アンノウン」ミヒャエル・ハネケ監督
緻密に描かれた登場人物による群像劇で演出のやり方がミヒャエルハネケにしか出来ない。ドラムロールによる切迫感溢れる音楽。観客に自分はどうだろうか?と自らの人生を振り返らせる。
「アイコ十六歳」今関あきよし監督
最後の最後で主人公アイコが好きだった男がバイク事故で死んでしまう。(今まで爽やかだったのがなぜか腕がもげてるグロテスクなものを映す)
、悲しみに暮れるアイコはたくさんの友達のおかげもありまた元通り笑顔で元気に過ごすところで終わるが少し無理がある。
「ドラゴン・タトゥーの女」デヴィッドフィンチャー監督
濃厚なサスペンスにずっと釘付け。危険な生活の上で行われるラブロマンス。このバランスの良さ。今までにないタイプのサスペンス映画を撮るあたりデヴィッド・フィンチャーは本当に素晴らしい監督だと思う。サスペンスだけではなくソーシャルネットワークのような映画を撮ることにも長けている。本当に好きですこの監督。
「ヘイトフル・エイト」クエンティン・タランティーノ監督
レザボアドッグスの西部版。
登場人物が嘘をつきまくり騙し合い殺し合うというタランティーノらしい映画で相変わらず面白い。しかしレザボアドッグスのように最後にひねりが必要だった。ヘイトフルエイトにはそれがない。レザボアドッグスにはヘイトフルエイトのように嘘をつきまくり騙し合い殺し合い、最後のひねりがあった。だから傑作と呼ばれている。
人々の生活に死は音も立てずにやってくる。今日、死ぬかもしれないし明日、死ぬかもしれない。
死そのものがシガー。
なので「ノーカントリー」は物語世界外音響を一切、無くしているんだろう。とんでもない傑作。
ブラッドピット、モーガンフリーマンの関係性が良い。サスペンス映画の王道を行きながらも面白い。モーガンフリーマンの落ち着いた演技に負けじとブラッドピットの演技も良くてクライマックスで激昂するシーンは素晴らしくて思わず繰り返し観る。そのシーンの途中でブラッドピットの妻の生首が一瞬、パッと映るのも最高。
脚本の後味は悪いが映画自体は素晴らしいので結果的に俺はハッピーエンド。
二人の男と女が法によって処刑されるまでの逃避行。
そこで死を恐れるのではなく、死が訪れるまでお互い愛そうとしたのだと思う。
暗く切ない話だが縛られた二人の表情は非常に印象的で幸福に満ちていた。
しかし黒澤明と比べると画面が静かで退屈。
2月7日
中学生ぐらいまでのとき同じ学校に通う喋ったこともない女子が親が離婚したとかで苗字が変わった。その子の様子を見てるといつも通り元気でいつも通り友達と楽しそうに喋ってた。
親が離婚して辛いけど学校とか友達の前では隠してるのかなとかその辛いということを俺に相談するっていう妄想をめちゃくちゃした。
あと学校でスカートではなく男子の制服であるズボンを履いて登校してる女子もいて、ある日、その理由を俺にだけ話してくれるという妄想もした。
ボディータッチが多い女の子をよく好きになってしまう。可愛い女の子にボディータッチされると嬉しいけど、どういう反応していいか分からない。
女子が男子に言う「可愛い」はそろそろ愛の告白として受け取っていいと思う。
松岡ちなさんは素晴らしい女優だと思う。まだデビューから一年目なのに演技が上手い。間違いなくスカパーアダルト放送大賞2016で新人女優賞を受賞するに違いない。
1月の映画
「イニシエーション・ラブ」・・・堤幸彦監督
原作を遥かに超えていて木村文乃さんの演技が一際、輝きラストの仕掛けもよく効いていた。しかし過去にあった古臭いラブストーリーをそのまんま持ってきたかのような展開でほぼ全編、非常に退屈だった。
これは原作でもそうだったので映画では直ってるのかなーと思ってたんですが残念。
「クラッシュ」・・・ポール・ハギス監督
差別問題と警察官の描き方がまさにアメリカそのもので好感を持てた。
様々な人間たちが登場し様々なドラマを描いていくがその見せ方がとても上手く何度か胸が締め付けられるようなシーンもあって素晴らしい。
「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」・・・J・J・エイブラムス監督
実はスターウォーズ初体験。最初はいきなりエピソード7から見てストーリー分かるかな?と不安だったけど新章ということもありまったく問題なかった。名前忘れたけどあの敵が着てる白いアーマーみたいなのが意外とチープで驚いた。もっと未来感あるものにしろ!という意見もあると思うけど逆にああいうアーマーを見るとなんか映画に関わってる人たちと観客の距離が良い意味で近付いた気がして自分は好きっス。
映画自体は結構、面白かったけどこの後、全部のシリーズ見るかって言われたら見ないかな~・・・笑
子供の頃だったら見てたかもしんないけど僕はもうこういうありきたりなアクションにはもう興味がなくなってしまった。
「リトル・ミス・サンシャイン」・・・ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督
少し問題のある家族と母親の弟が混ざって絆を深めようとするロードームービー映画。
シリアスな話の間にコメディがバランス良く入っていて結構、面白かった。
キャラクターも非常に個性的で愛着が湧いてくる。ヘンテコなダンスで家族みんな踊るという意外なところでみんなが一つになるというのも面白い。
「COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック」・・・ブレット・モーゲン監督
結構、期待してたけど・・・う~ん、まあ、こんなもんか。
唯一、良かったシーンはカート・コバーンとコートニー・ラヴが仲良く一緒に薬やって痙攣しながら喋ってるところ。
「マルホランド・ドライブ」・・・デヴィッド・リンチ監督
正直、「イレイザーヘッド」「ブルーベルベット」が好きな身としてはこの作品にはがっかり。登場人物が妄想を見て話を進めていく映画でデヴィッドリンチの特徴でもあるイカれた展開がもっと見れると思いきや意外にこの映画では消極的だった。
まあ女性が自慰行為するシーンあるけどもっとすごい展開出来るでしょ?と思いながら見てた。もっと面白くしてほしかった。
「惑星ソラリス」・・・アンドレイ・タルコフスキー監督。
「『惑星ソラリス』は『2001年 宇宙の旅』への回答か・・・なるほど、面白そうだなと思いTSUTAYAで手に取った映画。
死んでしまった妻と主人公が宇宙船?で再会してラブロマンスが繰り広げられるという内容で中盤ぐらいからはもう退屈。
観終わった感想としては、「あ~、こりゃ『2001年 宇宙の旅』のほうが面白い。やっぱあの映画は偉大だな。なんつったってキューブリックだもんな」と改めて感じさせてくれたことがこの映画の回答なんだろう。
「ナポレオン・ダイナマイト」・・・ジャレッド・ヘス監督
本当につまらなかった。始まりから終わりまでずっとつまらなかった。
この映画が90分くらいで本当に助かった。
「プロジェクトX」・・・トッド・フィリップス監督。
とにかくワンパターンすぎる。もっと登場人物たちを掘り下げてほしい。
「ティファニーで朝食を」・・・ブレイク・エドワーズ監督。
とにかく女の子が好きそうな映画。
僕は特に何も響かなかったです。
2015年 北橋映画賞&年間ベストアルバム
2015年に観た映画で一番良かった映画。
北橋映画賞。
「マイ・マザー」 グサヴィエ・ドラン監督
「ゴーン・ガール」 デヴィッド・フィンチャー監督
「転校生」 大林宣彦監督。
「超能力研究部の3人」 山下敦弘監督
2015年 Best Album
【1】depression cherry / Beach House
【2】The Magic Whip / Blur
【3】Sometimes I Sit and Think, and Sometimes I Just Sit / Courtney Barnett
【4】THE BAY / Suchmos
【5】Vega Intl. Night School / Neon Indian
【6】Prom King / Skylar Spence
【7】Speakerzoid / The Jungle Giants
【8】POSITIVE / Tofubeats
【9】C2 / Base Ball Bear
【10】Heart Wire Tapping / HASAMI group
12月2日
・他人同士が映画館へ集まり一つの作品を共有する。
時々、笑い声や驚きの声などが漏れたとき、まるで仲の良い友人にでもなったみたいな親近感が湧く。
もっと映画行きたいけど自分が観たいと思う作品が友達にとっては観たくない作品のことが多いので辛い。そしたら一人で行けよって話なんですが、やっぱ映画終わりにすぐ感想話し合いたい。
けどデートで映画観に行って鑑賞後、「微妙だったね」って俺が言ったら彼女は「えっ?面白かったじゃん・・・」って言っちゃったら、ちょっと気まずいね。それは二人の好みが合ってないってことだからね。まあ、お互い創作してる人だったら「いや、ここはこうだからああなって~」って熱い討論を交わせるだろうけど普通の女の子だったらまず泣くよね。
だって俺が相手に気遣いながらも創作してる身でもあるから嘘はつけないので正直に「・・・となりのトトロめっちゃつまんなかったね」って純粋な女の子に言ったら最悪でしょ。こんな彼氏、引くでしょ。
なのでそこは正直に「となりのトトロめっちゃ面白かったね!」ってとりあえず嘘でもいいから褒める。とりあえず全部、褒めとけばOK。鑑賞後って大体、「面白かったね~」で始まるから(多分)
・Mなのでヤンデレの女がナイフで男を脅しながら誘惑するという内容のAVを見つけた。すぐに傑作の予感がした。
期待しながら観てみるとナイフを持った女が「愛してくれなきゃ刺すよ・・・?」などと言いながら男の性器をいじくりまわしていて、まさにホラー映画を観ている気分になり、まったく興奮することが出来なかった。
このとき自分はまだまだライトなMなんだなと気付かされた。これを観て興奮出来るのは自分よりもっと上なヘビーなMなんだろう。
・六月、月刊スピリッツに初めて自分の漫画が載ってからもうほぼ半年が過ぎた。
読者による評価がいまいち良かったのかどうかは担当さんにあえて聞いてないのでよく分からないがネームを描き続け送ってはボツ。ネームを描いて送って担当さんからこれで行きましょうと言われそのネームを修正するが結局、変な方向に行ってしまってボツになる・・・の繰り返しです。
なんていうかデビュー前の状況に戻ったな~という感じです。デビュー前もこうやって何度もネーム描いては送り続けてた。
話変わりますがデビューしたあと消えてしまう漫画描きがほとんどらしいです。僕もその中の一人だなーという感じです。けどそのことに楽観視してる自分がいるので意外です。
恐らくこのあと駄目なネームを送り続けてこいつデビューしてから駄目だな~ってなったら切られちゃうと思うのでそのときは別の雑誌に行こう。なので今はスピリッツに気に入ってるネームを送り続けるだけだ。
早く連載会議に出せるようになりたいな。とにかく連載!連載が欲しいね。
・帰ってるとき、そういえば授業がある日は絶対、友達とエロい話してるなーと気が付く。なぜだ?俺が悪いのか?それとも友達か?
・・・まあ、気のせいやな。
「6才のボクが、大人になるまで。」・・・リチャード・リンクレイター監督。
この監督はメッセージ性があれば別にエンタメ要素を無くしても大丈夫だろうと思って撮ったのか?
そのせいでこの映画は二時間半ぐらいあるにも関わらず非常に退屈な作品に出来上がっている。観客に深く考えさせようとばかりしていて楽しませようとは一切、していない。
「マイ・マザー」・・・グザヴィエ・ドラン監督。
ほとんどの人が経験したことがある母親との確執を描いた映画でこの作品を若干20歳で撮ったことに驚愕。
やはり映像のセンスは素晴らしいが脚本自体も申し分ない出来。個人的にグザヴィエ・ドラン作品の中でもお気に入りの作品で今年観た映画の年間ベストに入る。
「胸騒ぎの恋人」・・・グザヴィエ・ドラン監督。
いかにもトリュフォーらしい作品で本人が観たら悔しがるのではないだろうか。
普通は女1人を中心にして男2人が取り合う三角関係が多いとは思うが、これはゲイの男と女が美青年を奪い合うという形で珍しい。だがそれ以外は普通の恋愛映画なのにセンスという言葉だけで映画の中に惹きこまれてしまう。
大根監督といえば「恋の渦」が凄く良かったんで「バクマン。」にも期待して観た。
原作から必要なところだけを切り取って展開は良くまとまっているし、小松菜奈演じるヒロインとの恋愛も甘酸っぱくて個人的に好きです。
だけど中盤のよく分からないバトルシーン。あれは本当にいらなかった。
そしてやっぱり主人公の二人。配役が逆の方が合っていたのでは・・・?
「ジャンゴ 繋がれざる者」・・・クエンティン・タランティーノ監督。
西部劇を撮りたかったから撮った、という感じなんでしょうが正直、今の時代に合せようとする仕掛けがあまり感じられずイマイチだった。
昔の西部劇映画でもありそうな脚本。タランティーノにしては珍しく力が感じられない。長く感じた。
「リンダ リンダ リンダ」・・・山下敦弘監督。
この監督が撮った「天然コケッコー」「超能力研究部の3人」そして「リンダリンダリンダ」を観た感じ本当にこの監督は見せ方が非常に上手い。
韓国人留学生役のペ・ドゥナが文化祭前日に誰もいない体育館の舞台に一人立ってリハーサルをする姿。たどたどしい日本語でメンバー紹介とかをちょっとふざけた感じでやる。これが本当にキュートで良いシーンです。
そして文化祭に向けてみんなで練習をする姿をドアが開いた部室からちょっと離れて撮っている。こうすることによって学生時代が終わった観客に「あー、楽しそうに練習してんなー。こんな青春、羨ましいなー」と振り返らせるようにしてる。
文化祭当日、主人公たちのバンドが他の出演者よりも演奏で盛り上がってるシーンと大雨で誰もいなくて少し暗くて寂しい学校の教室とか校庭を交互に入れることによってモラトリアムが少しずつ終わりに近づいていることを表現している。
これはただの青春映画ではない。
10月23日
他の登場人物のキャラも立っておりそれぞれの過去もよく描けている。