創作と生活

主に映画の感想を書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 北橋映画賞&年間ベストアルバム

2015年に観た映画で一番良かった映画。 北橋映画賞。 「マイ・マザー」 グサヴィエ・ドラン監督 「ゴーン・ガール」 デヴィッド・フィンチャー監督 「転校生」 大林宣彦監督。 「超能力研究部の3人」 山下敦弘監督 2015年 Best Album 【1】depression cherry…

12月2日

・他人同士が映画館へ集まり一つの作品を共有する。 時々、笑い声や驚きの声などが漏れたとき、まるで仲の良い友人にでもなったみたいな親近感が湧く。 もっと映画行きたいけど自分が観たいと思う作品が友達にとっては観たくない作品のことが多いので辛い。…

10月23日

「どですかでん」黒澤明 色彩感覚が素晴らしい。登場人物がイカれてるのも好き。だけどもつまらなさすぎる。 「レオン」リュック・ベッソン 面白いが後半少しダレる。 「ロリータ」のアクション版といったところ。 「酔いどれ天使」黒澤明 オルゴールの陽気…

甲子園とチアリーディング部の関係性について

以前、友達と一緒に帰ってるとき、 「可愛い女の子になりたい」と言った。 元から僕は可愛い女の子が好きでよくグラビアを見たりして楽しんでいたのだが、遂に死んでしまって可愛い女の子に生まれ変わりたいという気持ちが出てきた。 可愛い女の子になって何…

8月12日

お久し振りです。僕にとってNOGIROOMとは生きる糧 北橋です。 この前、吉川さんとあなんさんが僕をスカイプに誘って頂いて3人で通話をした。 漫画力が高いお二人と会話しているととても良い刺激がもらえる。 あんなに熱く漫画のことを喋ったのは久し振りだっ…

7月6日

アマチュアとプロとの差はまったく無い。 プロの作品がアマチュアの作品に勝つことがあるし、 アマチュアの作品がプロの作品に勝つことがある。 プロットを思い付くのに時間が掛かる。 思い付いてネームにしてみると駄作だったりなんてのはよくある。 作者と…

月刊スピリッツ8月号掲載 読み切り漫画「創作と生活」について

こんにちは。良い夏を過ごす準備出来てますか?北橋です。 今日は報告があります。 実は6月27日発売の月刊スピリッツ8月号で僕のデビュー作「創作と生活」(24ページ)を掲載させてもらってます。 デビューまで1年近くボツになりましたが「創作と生活」で…

4月5日

ブログ更新しない間、ずっとネームの修正を繰り返してたけど最終的にボツになった。自信あったのに悲しい。いつかこのネーム、発表する日が来たらいいなと思う。 ページ数が多いと言われるので新しいネームを24ページにした。上手く行けばいいと思うし気に…