創作と生活

主に映画の感想を書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

10/31

8月映画 「ショート・ターム」デスティン・ダニエル・クレットン監督 社会から外れた人とそれをサポートする人たちの温かさと辛い過去が独特のリズムで伝わる。 「ドッグヴィル」ラース・フォン・トリアー監督 斬新な演出で新しい映画的体験が出来る。 「ロ…

8月16日

今年に入ってから読み切りだけでなく連載用のネームも書かせてもらえることになりました。ずっと読み切り漫画ばかり描いてたので連載用の漫画の描き方というのに悪戦苦闘してますがなんとか必死に頑張ってます。 就活もなんだかんだでやってますよ。 だけど…

8月14日

6月、7月に観た映画 「イタリア旅行」ロベルト・ロッセリーニ監督 離婚寸前の夫婦は旅行によって身体だけでなく心までも観光地を巡るように様々な人々と感情に出会う。 目的もない夫婦の未来はふわふわと漂っており、パレードによって足止めを食らった夫婦は…

6月15日

2年ぶりに高校へ行った。学校のパンフレットに載る写真とかを撮るためだ。そのときにお世話になった方たちにお礼とか挨拶が出来て本当に良かった。高校卒業してから行ってなかった駅も少し変わってて高校時代の自分がすぐそばにいるような感じがした。 学校…

5月5日

どこにでもいる女の子の日常を大体、知ることが出来る時代になった。 僕が中学生ぐらいのときはプロフっていうのが流行ってて(今でいう簡単に作れる個人ホームページみたいなもの)それは運営してる人のブログだったり写真を上げれたり友達のプロフのリンク…

4月16日

3月に観た映画 「ファーゴ」コーエン兄弟監督 善と悪は常に隣り合わせで誰しもがそのどちらかに向かう可能性がある。 悪人になった人間を相手に仕事する婦警がもっとも安心するのは寝る前、ベッドに入るときだけ。 夫が描いた絵が切手の絵柄に採用され2ヶ月…

3月2日

2月に観た映画の感想。 「ブラック・レイン」リドリー・スコット監督 ヤクザと警察の抗争、登場人物のきゃら立ちが上手い。 舞台となった日本全体を覆う暗さと雨で濡れた地面などの雰囲気は同監督のブレードランナーで既に自分のものにしていたがこの作品で…

2月7日

中学生ぐらいまでのとき同じ学校に通う喋ったこともない女子が親が離婚したとかで苗字が変わった。その子の様子を見てるといつも通り元気でいつも通り友達と楽しそうに喋ってた。 親が離婚して辛いけど学校とか友達の前では隠してるのかなとかその辛いという…