創作と生活

主に映画の感想を書いてます。

7月1日

こんばんは。なんとか生きてます。 今年の1月くらいですかね。自分の漫画にデジタルを導入しました。理由はトーン使ってないので白すぎ。あと服のバリエーションが白黒だけだと限界があるからです。 自分の画力だとさすがにね。 そのせいでバイト代すぐなく…

3月19日

さいきん観た映画 「沈黙」マーティン・スコセッシ監督 「セッション」デミアン・チャゼル監督。まるでフルメタル・ジャケットのハートマン軍曹を彷彿とさせる鬼教師の熱気と迫力と共に映画はぐんぐん進んでいく。 ありそうでなかった音楽映画の新しいヒーロ…

3月5日 卒業前夜

海外研修のとき知り合った東京の専門学校に通う友達二人が大阪に遊びに来るというので漫画専攻のグループと一緒に飲みに行った。 ここにいる全員、漫画を描いている。またみんな自分たちの漫画と真剣に向き合っている。 そしてそれは深夜2時くらいまで続いて…

1月3日

新年明けましたね。 数ヶ月、ブログ更新しなかった間、自分の中で色々、整理してやっと落ち着いたかなって感じです。 読み切りをずっと書いてるせいか漫画のモチベーションがあまり上がらないのでわざとゆっくり描いたり一週間、描かない時間を作ったりして…

10/31

8月映画 「ショート・ターム」デスティン・ダニエル・クレットン監督 社会から外れた人とそれをサポートする人たちの温かさと辛い過去が独特のリズムで伝わる。 「ドッグヴィル」ラース・フォン・トリアー監督 斬新な演出で新しい映画的体験が出来る。 「ロ…

8月16日

今年に入ってから読み切りだけでなく連載用のネームも書かせてもらえることになりました。ずっと読み切り漫画ばかり描いてたので連載用の漫画の描き方というのに悪戦苦闘してますがなんとか必死に頑張ってます。 就活もなんだかんだでやってますよ。 だけど…

8月14日

6月、7月に観た映画 「イタリア旅行」ロベルト・ロッセリーニ監督 離婚寸前の夫婦は旅行によって身体だけでなく心までも観光地を巡るように様々な人々と感情に出会う。 目的もない夫婦の未来はふわふわと漂っており、パレードによって足止めを食らった夫婦は…

6月15日

2年ぶりに高校へ行った。学校のパンフレットに載る写真とかを撮るためだ。そのときにお世話になった方たちにお礼とか挨拶が出来て本当に良かった。高校卒業してから行ってなかった駅も少し変わってて高校時代の自分がすぐそばにいるような感じがした。 学校…

5月5日

どこにでもいる女の子の日常を大体、知ることが出来る時代になった。 僕が中学生ぐらいのときはプロフっていうのが流行ってて(今でいう簡単に作れる個人ホームページみたいなもの)それは運営してる人のブログだったり写真を上げれたり友達のプロフのリンク…

4月16日

3月に観た映画 「ファーゴ」コーエン兄弟監督 善と悪は常に隣り合わせで誰しもがそのどちらかに向かう可能性がある。 悪人になった人間を相手に仕事する婦警がもっとも安心するのは寝る前、ベッドに入るときだけ。 夫が描いた絵が切手の絵柄に採用され2ヶ月…

3月2日

2月に観た映画の感想。 「ブラック・レイン」リドリー・スコット監督 ヤクザと警察の抗争、登場人物のきゃら立ちが上手い。 舞台となった日本全体を覆う暗さと雨で濡れた地面などの雰囲気は同監督のブレードランナーで既に自分のものにしていたがこの作品で…

2月7日

中学生ぐらいまでのとき同じ学校に通う喋ったこともない女子が親が離婚したとかで苗字が変わった。その子の様子を見てるといつも通り元気でいつも通り友達と楽しそうに喋ってた。 親が離婚して辛いけど学校とか友達の前では隠してるのかなとかその辛いという…

2015年 北橋映画賞&年間ベストアルバム

2015年に観た映画で一番良かった映画。 北橋映画賞。 「マイ・マザー」 グサヴィエ・ドラン監督 「ゴーン・ガール」 デヴィッド・フィンチャー監督 「転校生」 大林宣彦監督。 「超能力研究部の3人」 山下敦弘監督 2015年 Best Album 【1】depression cherry…

12月2日

・他人同士が映画館へ集まり一つの作品を共有する。 時々、笑い声や驚きの声などが漏れたとき、まるで仲の良い友人にでもなったみたいな親近感が湧く。 もっと映画行きたいけど自分が観たいと思う作品が友達にとっては観たくない作品のことが多いので辛い。…

10月23日

「どですかでん」黒澤明 色彩感覚が素晴らしい。登場人物がイカれてるのも好き。だけどもつまらなさすぎる。 「レオン」リュック・ベッソン 面白いが後半少しダレる。 「ロリータ」のアクション版といったところ。 「酔いどれ天使」黒澤明 オルゴールの陽気…

甲子園とチアリーディング部の関係性について

以前、友達と一緒に帰ってるとき、 「可愛い女の子になりたい」と言った。 元から僕は可愛い女の子が好きでよくグラビアを見たりして楽しんでいたのだが、遂に死んでしまって可愛い女の子に生まれ変わりたいという気持ちが出てきた。 可愛い女の子になって何…

8月12日

お久し振りです。僕にとってNOGIROOMとは生きる糧 北橋です。 この前、吉川さんとあなんさんが僕をスカイプに誘って頂いて3人で通話をした。 漫画力が高いお二人と会話しているととても良い刺激がもらえる。 あんなに熱く漫画のことを喋ったのは久し振りだっ…

7月6日

アマチュアとプロとの差はまったく無い。 プロの作品がアマチュアの作品に勝つことがあるし、 アマチュアの作品がプロの作品に勝つことがある。 プロットを思い付くのに時間が掛かる。 思い付いてネームにしてみると駄作だったりなんてのはよくある。 作者と…

月刊スピリッツ8月号掲載 読み切り漫画「創作と生活」について

こんにちは。良い夏を過ごす準備出来てますか?北橋です。 今日は報告があります。 実は6月27日発売の月刊スピリッツ8月号で僕のデビュー作「創作と生活」(24ページ)を掲載させてもらってます。 デビューまで1年近くボツになりましたが「創作と生活」で…

4月5日

ブログ更新しない間、ずっとネームの修正を繰り返してたけど最終的にボツになった。自信あったのに悲しい。いつかこのネーム、発表する日が来たらいいなと思う。 ページ数が多いと言われるので新しいネームを24ページにした。上手く行けばいいと思うし気に…

12月26日 北橋映画賞&2014年Best Album TOP10

徳井義実のチャックおろさせてーや今までの回、全部観て 次はAV女優を目指すヒロインを描こうと思った。 恐らくネームは40ページ超えそう。久し振りに自信がある漫画を描けて満足です。 ネームもあと少しで終わる予定です。 2014年は自分の生活が少し変わり…

12月9日

久し振りの更新。 なぜ前回の更新から3ヶ月も空いてしまったのかというと単純に書くことがなかったから。ネットでも無口かよ!なんつって!グハハハハハハ!!(爆笑) あっ今年の7月くらいから結構な数のネームを完成させては担当さんに送ってるんですが未…

9月10日

「48」受賞後、担当さんにネームを送り続ける日々を送ってたんですが全てボツ。 だけど2日前に送ったネームは自分でも良いのが描けたと思う。後はネームが通ることを祈るのみ。 もし通らなかったとしても凄く気に入ってる作品なので原稿にして今月末締め切…

6月25日

今年2月に完成させた「48」という漫画が第275回スピリッツ賞にて佳作を受賞しました。 タイトルで分かると思いますがアイドルの話です。 松井玲奈さんのことが好きになった1ヵ月ぐらいのときにアイドルとファンの距離感について考えてて・・・んでそれをテ…

4月29日

課題に追われながら授業受けて漫画制作する日々が続いてる。 今年の2月に完成した漫画を先生に読んでもらったら凄く褒めてくれて嬉しかった。万人受けしなかったら、どこにも受け入れられないのかなーと思ってたけど本当に面白くて良い作品だったらどこかの…

2014年3月24日

新作漫画のネームを完成させた。全部で32ページ。 担当編集者から主人公の成長を描いてこその物語だと言われたので、今回の漫画には主人公の成長を意識してストーリーを書いた。僕が中学生のときに体験した恋愛をそのまま漫画にしたもの。 まあつまりエッ…

3月5日

3月3日で18歳になった。 これからレンタルビデオ屋のアダルトコーナーに堂々と入れるんだと思うと涙が止まらない。 3月5日、高校の卒業式だった。 気になってた同じクラスの女の子ともう会えないんだと思うと涙が止まらない。 そう……全ては…… 例えば……大人し…

1月31日

今日は高校生活最後のテストだった。 卒業式は一度も悲しいと思ったことがない。切なさ、虚しさの方が感じる。 テストが終わった後は出張編集部。 週刊少年マガジンの編集者の方が僕の漫画を読んでくださって最後に名刺を渡してくれた。去年も学校で出張編集…

12月25日 2013年北橋映画賞発表

クリスマスと正月の雰囲気が凄く苦手なので深夜、音楽を聴きながら締め切り間近の原稿をずっとやっていた。 結構、原稿が進んだので朝飯の用意をして何気なくテレビを付けるとクリスマスムード漂わせまくってるめざましテレビのコーナーがやっていて、かなり…

11月14日

ついにガラケーからiphoneに買い替えた。母が「就職活動のときに必要になるからスマホにしたほうがいい」と言われたからだ。友達には「俺は一生、ガラケーでいく」と宣言してしまったのだが。 しかしいざスマホを手に持ってみると、とても便利で驚いた。今で…

10月13日(関西コミティア43出張編集部レポ)

関西コミティア43で行われる出張編集部に行こうと思ったのは僕が通っている高校のマンガコースの先生が「参加してみたら」と言ってくれたのがきっかけである。確かに、せっかく関西で持ち込みが行われているのだから行っといたほうが良い。 そこで小学五年…

9月25日

文化祭に出す漫画(6ページ)を今月の18日に出してきた。感想が楽しみ。 後、昨日は新作漫画(13ページ)をヤングマガジン月間新人漫画賞に出してきた。今年の7月にもこの賞に投稿したんだけど、そのときに出した漫画はちょっと悪く言えばベタだったから、…

8月25日

8月17日放送の「スゴつぶラジオ」で自身の自由律俳句「飴を噛み砕くのが早すぎやしないか」を南海キャンディーズの山里亮太さんに選んで頂きました! しかもその時に声優の三石琴乃さんに読み上げてもらい凄く嬉しかったです!中学三年生の時にエヴァンゲリ…

8月2日

7月はヤングマガジンの月例賞とちばてつや賞とGET THE SUN新人賞に投稿しました。 そして文化祭に出す漫画のネームと投稿用の漫画シナリオをついさっき完成させたところです。これから、その投稿用のネームを描き始めようかなと思います。 めさき出版より『…

6月27日

久し振りです。 今月はネーム2本を完成させたり、投稿作用の漫画を描いていたりしてます。 投稿作用の漫画はベタとセリフを入れれば完成なので、あと少しですね。 『校庭の周りをニ十周』という掌編小説を書きました。ぜひ、読んでみてください。 http://ha…

2013年5月19日

漫画完成しました。とりあえずその作品を先生に読んでもらったんですが、好感触で良かったです。 後は、まんが甲子園のメンバーに選ばれたので、放課後、メンバーと一緒に作品を制作しています。本選出場出来るように頑張りたいですね。 Pixivに新作短編漫画…

2013年4月22日

漫画は原稿下書きやってる途中。色んな人から絵が上手くなったって言われて嬉しいです。自分でも実感してます。 漫画の授業が少し増えたんで嬉しいですね。今年の文化祭(9月)も漫画を描くんですけど、今年は高校生活最後だから、気合い入れて凄い漫画を描…

2013年4月1日

3月30日締め切りの龍神賞と3月31日締め切りのすばる文学賞に応募しました。 すばる文学賞に応募しようと決めたのは締め切り15日前ぐらいだったので、10日で100枚の小説を完成させたんですが、よく書いたなあと思います。締め切りが近かったせい…

3月14日

漫画完成しました。つっても、完成したの3月の初めくらいなんだけど。まあ、その漫画はpixivにアップしました。「或る女優」っていうタイトルです。他にも自分のオリジナル漫画を二つアップしてるんで、良かったら読んでくださいね。 http://www.pixiv.net/m…

予定

どうも、こんにちは。 漫画はペン入れ作業に入りました。全部で14ページです。 最近、マンガコースの先生たちに絵を教えてもらうことが多いので、今回の原稿で少しでも絵が上手くなっていればいいなと思います。 ちなみに明日から学年末試験。試験は四日間…

風邪

風邪をひいてしまった。熱は下がり元気になったが、鼻水がよく出る。 あと声が自分のものではない。出しにくい。 病気で一人、部屋の中で寝ていると、放哉の句「咳をしても一人」を思い出す。 宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」も思い出してしまう。 創作の話。 …

ブログ移転

ブログ使いにくいので、ここに移転しました。 これからはこのブログで更新します。