創作と生活

主に映画の感想を書いてます。

やりたいことぜんぶやったな

6/5

光の速さで適温を感じていたい

5月29日

一時期、興味本位で未解決事件や殺人事件などを色々調べてたすると自殺願望がある女の人のブログにたどり着いた。その人は首を吊ったが上手く意識が飛ばなくて苦しくてやめてしまったりトイレの中でドアの隙間に目張りをして練炭を燃やしたりしたが数時間経…

5月28日

小学校の卒業式は卒業証書を受け取ったあと一人一人、抱負とか将来の夢を言うことになってた。僕は複数の友達と一緒に将来の夢を言おうと約束して当日、実際に大きな声を出して言った。夕方、家に帰ってくると母親が夕飯を作りながら、ほんまに漫画家なりた…

定番

手っ取り早いのはプライドも何もかも捨ててありきたりな漫画を描いたほうがさっさと売れるということだ。だが自分は絵が下手なのでそれすらも出来ない。周りより自分は絵が下手だったので自分が取った行動はオリジナリティという言葉をただ突き詰めていった…

スペリオール次世代マンガ大賞の佳作を受賞しました

久しぶりです。ツイッターでは1ヶ月ぐらい前にお知らせしたんですが小学館のスペリオール次世代マンガ大賞の佳作を「終わりの季節」という大学生AV男優の漫画で受賞しました。https://bigcomicbros.net/news/superior_jisedaimanga/受賞のお電話頂いたのは3…

満足した光の中に僕は立っている。数年前から。イアンカーティスの曲を聴いた。桜が咲いた。桜は花に興味がない人でも咲いたねって言うからとても魅力的なんだと思う。やりたいことはもうやった。気が付いたら部屋が煙草の匂いでいっぱいだった。美しい街は…

今年は

今年はいっぱい漫画読んで漫画描いて売れたい2017年の北橋映画賞はマンチェスター・バイ・ザ・シーとイノセント15です。受賞おめでとうございます。最近見た映画11月「IT」アンディ・ムスキエティ監督12月映画「南瓜とマヨネーズ」冨永昌敬監督「パーティー…

立ち読みで客と客の間に挟まれながらこっそりグラビアを見る

小さい頃、あまりにも勉強が出来なかった僕を母親は学習障害だと思い込み病院に連れて行ったが何も異常はなかった。その話を車の中で聞かされた。淡々と話す母親に僕はドン引きしたがこの前、おいしいと言ったツナマヨたまごサンドをまた作ってくれたのでチ…

10月に見た映画

「愛の新世界」高橋伴明監督「スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」ジョージ・ルーカス監督「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」ジョージ・ルーカス監督「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」ジョージ・ルーカス監督「スターウォ…

ハロウィンのバイトでゾンビのマスクをかぶって接客をした。ほとんどの子供たちはドン引きしていて親はその子供の手を無理矢理、引っ張った。次は女子高生の集団が笑いながらこっちを見ていた。他に誰も見てないことを確かめてから手を振った。すると笑顔で…

ギャル

どうも白目を剥きながらただ可愛い動画の動画をいいねしまくる改造人間です。1日前くらい深夜の警備バイトの帰り最寄駅のコンビニ行ったらガチガチのギャル女子高生がめちゃくちゃいました。確かにこのコンビニの近くに高校はあるがこんなギャルは今まで見た…

9/19

連載とれなさすぎるので流行りに乗ってもうグルメ漫画描こかな。デスゲーム漫画のほうがええかな。ネームボツになりまくってます。そのぶんお時間取られますよね?なのにお給料出ません一切。漫画家なんか目指さないほうがええよ。鬱になるだけ。とりあえず…

7月1日

こんばんは。なんとか生きてます。 今年の1月くらいですかね。自分の漫画にデジタルを導入しました。理由はトーン使ってないので白すぎ。あと服のバリエーションが白黒だけだと限界があるからです。 自分の画力だとさすがにね。 そのせいでバイト代すぐなく…

3月19日

さいきん観た映画 「沈黙」マーティン・スコセッシ監督 「セッション」デミアン・チャゼル監督。まるでフルメタル・ジャケットのハートマン軍曹を彷彿とさせる鬼教師の熱気と迫力と共に映画はぐんぐん進んでいく。 ありそうでなかった音楽映画の新しいヒーロ…

3月5日 卒業前夜

海外研修のとき知り合った東京の専門学校に通う友達二人が大阪に遊びに来るというので漫画専攻のグループと一緒に飲みに行った。 ここにいる全員、漫画を描いている。またみんな自分たちの漫画と真剣に向き合っている。 そしてそれは深夜2時くらいまで続いて…

1月3日

新年明けましたね。 数ヶ月、ブログ更新しなかった間、自分の中で色々、整理してやっと落ち着いたかなって感じです。 読み切りをずっと書いてるせいか漫画のモチベーションがあまり上がらないのでわざとゆっくり描いたり一週間、描かない時間を作ったりして…

10/31

8月映画 「ショート・ターム」デスティン・ダニエル・クレットン監督 社会から外れた人とそれをサポートする人たちの温かさと辛い過去が独特のリズムで伝わる。 「ドッグヴィル」ラース・フォン・トリアー監督 斬新な演出で新しい映画的体験が出来る。 「ロ…

8月16日

今年に入ってから読み切りだけでなく連載用のネームも書かせてもらえることになりました。ずっと読み切り漫画ばかり描いてたので連載用の漫画の描き方というのに悪戦苦闘してますがなんとか必死に頑張ってます。 就活もなんだかんだでやってますよ。 だけど…

8月14日

6月、7月に観た映画 「イタリア旅行」ロベルト・ロッセリーニ監督 離婚寸前の夫婦は旅行によって身体だけでなく心までも観光地を巡るように様々な人々と感情に出会う。 目的もない夫婦の未来はふわふわと漂っており、パレードによって足止めを食らった夫婦は…

6月15日

2年ぶりに高校へ行った。学校のパンフレットに載る写真とかを撮るためだ。そのときにお世話になった方たちにお礼とか挨拶が出来て本当に良かった。高校卒業してから行ってなかった駅も少し変わってて高校時代の自分がすぐそばにいるような感じがした。 学校…

5月5日

どこにでもいる女の子の日常を大体、知ることが出来る時代になった。 僕が中学生ぐらいのときはプロフっていうのが流行ってて(今でいう簡単に作れる個人ホームページみたいなもの)それは運営してる人のブログだったり写真を上げれたり友達のプロフのリンク…

4月16日

3月に観た映画 「ファーゴ」コーエン兄弟監督 善と悪は常に隣り合わせで誰しもがそのどちらかに向かう可能性がある。 悪人になった人間を相手に仕事する婦警がもっとも安心するのは寝る前、ベッドに入るときだけ。 夫が描いた絵が切手の絵柄に採用され2ヶ月…

3月2日

2月に観た映画の感想。 「ブラック・レイン」リドリー・スコット監督 ヤクザと警察の抗争、登場人物のきゃら立ちが上手い。 舞台となった日本全体を覆う暗さと雨で濡れた地面などの雰囲気は同監督のブレードランナーで既に自分のものにしていたがこの作品で…

2月7日

中学生ぐらいまでのとき同じ学校に通う喋ったこともない女子が親が離婚したとかで苗字が変わった。その子の様子を見てるといつも通り元気でいつも通り友達と楽しそうに喋ってた。 親が離婚して辛いけど学校とか友達の前では隠してるのかなとかその辛いという…

2015年 北橋映画賞&年間ベストアルバム

2015年に観た映画で一番良かった映画。 北橋映画賞。 「マイ・マザー」 グサヴィエ・ドラン監督 「ゴーン・ガール」 デヴィッド・フィンチャー監督 「転校生」 大林宣彦監督。 「超能力研究部の3人」 山下敦弘監督 2015年 Best Album 【1】depression cherry…

12月2日

・他人同士が映画館へ集まり一つの作品を共有する。 時々、笑い声や驚きの声などが漏れたとき、まるで仲の良い友人にでもなったみたいな親近感が湧く。 もっと映画行きたいけど自分が観たいと思う作品が友達にとっては観たくない作品のことが多いので辛い。…

10月23日

「どですかでん」黒澤明 色彩感覚が素晴らしい。登場人物がイカれてるのも好き。だけどもつまらなさすぎる。 「レオン」リュック・ベッソン 面白いが後半少しダレる。 「ロリータ」のアクション版といったところ。 「酔いどれ天使」黒澤明 オルゴールの陽気…

甲子園とチアリーディング部の関係性について

以前、友達と一緒に帰ってるとき、 「可愛い女の子になりたい」と言った。 元から僕は可愛い女の子が好きでよくグラビアを見たりして楽しんでいたのだが、遂に死んでしまって可愛い女の子に生まれ変わりたいという気持ちが出てきた。 可愛い女の子になって何…

8月12日

お久し振りです。僕にとってNOGIROOMとは生きる糧 北橋です。 この前、吉川さんとあなんさんが僕をスカイプに誘って頂いて3人で通話をした。 漫画力が高いお二人と会話しているととても良い刺激がもらえる。 あんなに熱く漫画のことを喋ったのは久し振りだっ…