8月14日
6月、7月に観た映画
「イタリア旅行」ロベルト・ロッセリーニ監督
離婚寸前の夫婦は旅行によって身体だけでなく心までも観光地を巡るように様々な人々と感情に出会う。
目的もない夫婦の未来はふわふわと漂っており、パレードによって足止めを食らった夫婦はその場で解決策を考える。
「我等の生涯の最良の年」ウィリアム・ワイラー監督
戦争から帰ってきた大人たちが再び社会に戻ることへの困難さを伝える。
「エスター」ジャウム・コレット=セラ監督
単純に面白いしホラーとしての色んな演出に驚かされたりする。
上手いなー。
「デッドプール」ティム・ミラー監督
恐らく小学生のときに観たスパイダーマン以来のアメコミ映画。
こういう下ネタめちゃくちゃ言うヒーローいなかったので新鮮。
「プレイタイム」ジャック・タチ監督
社会の構図またはその中で生きる人たちの様子を素晴らしいセットで撮っている。
明確で美しい。
女ロボット自体の美しさも好きだけど抽選で選ばれた優秀青年と距離を縮める様子が純粋で良い恋愛だなと思う。
そしてそこで起きるサスペンス展開もハラハラするし、その先に起こる物語を考えてしまうラストも素晴らしい。
「ひまわり」ヴィットリオ・デ・シーカ監督
女の悲哀を際立たせるようにただひまわりが一面に咲いている。
「葛城事件」赤堀雅秋監督
始まりはどこにでも存在する。ありふれた家族が崩壊しかけており、もう既に崩壊した現在と行き来する。
同じ家族でも様々な人間が生まれ親が選べない子供たちは威圧的な父親と優しい母親から育てられ自然と心から悪の種が植え付けられてしまう。
「日本で一番悪い奴ら」白石和彌監督
スコセッシのギャング映画を彷彿とさせるも「グッドフェローズ」並みのスピード感は中盤辺りから落ちてしまう。
そのあとは期待してたほどの面白さもなく想定内の着地。
「東京上空いらっしゃいませ」相米慎二監督
今に見る90年代映画の良き古さ。
幽霊が消えたり現れたりする、あの胡散臭い効果も良いなと思える。
「ふきげんな過去」前田司郎監督
少女の反抗期と思春期をテーマに監督独特のユーモアで作品世界を徐々に作る。
ありふれた日常の中に非日常的な謎を取り入れ観客を映画の先へと連れていく。
少女の内面の崩壊を爆弾のスイッチで表現するという装置と仕掛けも上手い。
「FAKE」森達也監督
事件の深いところまでは知らない観客たちが全員、夜のニュースを観てるような感覚になれる。
ちょうど良いギリギリのラインを保ちながら外国人と佐村河内守さんによる心理戦のような戦い、そして猫という和らげる道具(といっては失礼だけど)もあったりして良い映画に仕上がったなという感じ。
「TOO YOUNG TOO DIE! 若くして死ぬ」宮藤官九郎監督
とんでもないエンタメ映画だと思うし本当に素晴らしいと思うし最高に面白いと感じた。
修学旅行、好きな人とバスで隣同士になれるかどうかのドキドキ、その席を違う男子に譲ってもらう学校あるある。そしてバス事故で地獄に落ちて年齢を重ねた好きな人と再会するまで何度も虫に生まれたりとかインコに生まれたりとかして頑張るあの感じ・・・何か「バック・トゥ・ザ・フューチャー1」を思い出しながら観てて本当良いなと思いました。
しかも映画では良い感じに笑えるハナにつかない寒くならないギャグもあるし、地獄ではミュージック要素もある。
映画として色んなことに挑戦してるなーと思って個人的に好印象でした。
「オデッセイ」リドリー・スコット監督
土星で芋を作る。それ以外は以前からあるSF映画と同じような展開...。
「ブロークバックマウンテン」アン・リー監督
荒野、ハードボイルド、同性愛。
切なくて美しい。
コメディ良し。テンポ良し。
「二重生活」岸善幸監督
見ず知らずの人間を尾行するというスリリングな設定を扱ってはいるがその動機が納得いかない。
上手くハマれば良いフィルムノワールになりえたと思うしこういう設定なら最後に仕掛けを入れるべきだと思う
ひと夏の友情と恋に教習所とヤクザを取り入れたのは面白い。
主人公の天然っぽさも上手く表現しきれており作品全体にある温もりは原作と変わらず。
青春ホラーの要素を含みながら低予算ならではの技術も垣間見える。
ここ最近のSF映画でも傑作中の傑作だと感じた。
普通のSF映画は主人公が実際に宇宙へ行って何かトラブルが起きるという流れでこのインターステラーもそうなのだが惑星だけでなく四次元や過去にまで行ってしまう新しさ、そしてノーランが撮る映像とその美しさが上手く融合している。
脚本も複雑に構成されており、主人公と子供たちの関係性もリアリティがあって非常に深い。終盤は本当に感動してしまう。
個人的に「2001年、宇宙の旅」に並ぶ傑作。
この監督はエンタメに徹底した映画を撮り続けたほうが良い。
「バッドマン ビキンズ」クリストファー・ノーラン監督
よくある展開。ただ、それだけ。
『バッドマン ビキンズ』に比べるとだいぶ作品自体の深さが倍増したと感じる。
女と男の逃避行。『ブルーベルベット』と比べるとリンチにしてはあまりぶっ飛んでないように感じる。
いかにもアメリカ!というノリが冒頭から漂わせていて苦笑と寒気を感じながら観ていた。
ベトナム戦争を扱った戦争映画。
戦闘もリアルで人間同士で行われる対立も見ごたえある。
今までに観たホラー映画でTOP10上位に食い込む傑作だし、間違いなくTOP10から落ちることもないだろうと確信出来る。
『戦場のピアニスト』を観た時もそう思ったがこの映画を撮ったロマンポランスキーは天才だ。
ホラー映画というとまず驚かす。急に幽霊やゾンビが出てきて。だけどこの映画はそんなド定番なことを一切やらなかったし、やりたくなかったんだろうと感じさせる。
僕はこれを観て衝撃を受けた。作家独自の作風を残しつつ撮ったパーフェクト・ホラームービー。現在、これを観てからホラー漫画を描こうと密かにプロットを思考中である。
90分という短さでありながら白熱し見入ってしまう社会派映画。
ほとんどのシーンを部屋一つで撮影してしまうという制約を設けながらもこれまで面白い映画が作れるとは。そんなことを改めて実感しました。
「下衆の愛」内田英治監督
売れない映画監督と売れない役者たちがトラブルを起こしながらも映画製作に奮闘する群像劇。
主人公は下衆だが下衆なりにもどこか理解出来る行動がちゃんとあるしそれは他の役者たちにもそうだった。笑いどころもあり売れなさならではの悲哀というのもしっかりと表現出来た作品だった。
実はこれ大阪にある第七芸術劇場で行われた初日舞台挨拶に参加して観た映画。
舞台挨拶というのは初めてだったので良い記念になった。
6月15日
2年ぶりに高校へ行った。学校のパンフレットに載る写真とかを撮るためだ。そのときにお世話になった方たちにお礼とか挨拶が出来て本当に良かった。高校卒業してから行ってなかった駅も少し変わってて高校時代の自分がすぐそばにいるような感じがした。
学校に頼まれたサインを書いているとき名前だけ書いて渡してしまったことがあるのでサインの書き方覚えないといけませんねという話を高校のときマンガコースで教えてもらってた先生と話しながら描いた。
高校時代は今よりもっと暗かったので毎日ゲオで映画とかCDとか借りて漫画描いたりしててずっと一人で遊んでた。今思えばもっと友達作って遊びまくっとけば良かったと思うけどたぶんそっち行ってたら今より映画に興味なかったと思うしニルヴァーナとかレディオヘッドとかを入口にして入った洋楽に触れてなかったかもしれない。そういう点で高校時代に映画とか音楽に興味持てて吸収出来たの良かったかも。それがなかったら自分の漫画もここまで行ってなかったと思うから。
ちょうどそのとき観たのが僕が好きな女優 有村千佳さんが援助交際してる女子高生を演じててホテルで男優とヤるというハメ撮り作品だったけどその作品がまるで90年代のような雰囲気、ホテルの窓から夕暮れが差して少し赤く染まった部屋でセックスする有村千佳さんが本当に好きで単純に作品としてとても良いなと思ったんです。
あれを初めて観たときこんなにエロい女優いるんだっていう衝撃と存在感。目がエロいし有村さんはよく男性のちんこを口から出したとき涎の糸を意図的に出してるんです。こういうテクニックに僕はビビりました。あと僕自身がドMなので女王様系の作品も凄い良いですね。演技の幅が広いです。
その作品をイメージして描いたのがちょうど今年の前期ちばてつや賞で佳作を受賞した「卒業して酒と煙草を覚えてしまっても君だけは黒髪のように変わらないでいてね。」という漫画です。とにかく僕は今でも夕暮れに染まったホテルの一室が忘れられません。
もう発表してから二週間ぐらい経ちますけどやっぱり月刊誌に読み切り載ったときよりも感想見かけますね。まあ、無料だしWebで手軽に読めるから当たり前か...。
それとこの漫画の終盤に主人公の部屋が出てきます。そこに僕が好きな女優である松岡ちなさんのことを書いたポスターが貼られてるんですが松岡ちなさんは現在、事故の被害にあって休養中と知りました。
また元気になって再び作品を出してくれることを切実に願っております。
5月に観た映画の感想。
「ありきたりの映画」・・・ジャンリュックゴダール監督。ほとんど勉強。
「たのしい知識」・・・ジャンリュックゴダール監督。映像は面白いが最後まで理解できない。
「監督失格」・・・平野勝之監督。AV女優とAV監督という少し特殊な職業の二人が実はとても普通の恋愛をしていてそこには青春とか喪失感とかが痛いくらいに伝わってくる。それと同時に人間は実はとても弱く作られていて壊れやすい生き物だと改めて思い知らされる。
「ヴィクトリア」・・・ゼバスティアン・ジッパー監督。一夜にして犯罪に巻き込まれていく十代後半の女の子を緊張感溢れるワンカットで撮り続ける。そこには事件を起こした犯罪者グループたちと共に夜明けを過ごしていくリアル感と間近に生まれていく恋がかなり刺激的。
フィルムノワールに分類されるがその中でもかなり良く出来た作品。しかし前半の退屈さと後半からの面白いサスペンスの差が結構あったのでそこはもう少し工夫出来なかったかなと少し残念に思う。
「サンライズ」・・・フリードリヒ・ヴィルヘルム・ムルナウ監督。1920年代。サイレントらしからぬ演出と構図が本当に美しい。そこに上質な音楽も加わり観客を揺さぶる脚本と俳優たちの演技でこの映画は非常に素晴らしい傑作になることが出来たのだと思う。
サイレントなのに湖のシーンが本当に怖いと思えるのは音楽だけじゃなくジョージ・オブライエンの演技とか犬がやたらと吠えてたり湖に集まる鳥が不穏な雰囲気を作っているからなんです。他にも都会の生活を撮ってる点も良い。そこに田舎者の二人が初めて都会の美容室に行って体験するのも感動。僕のオールタイムベストに入れたい傑作。
「追悼のざわめき」・・・松井良彦監督。終始、白黒と気持ち悪い映像の中にときどきハッとするシーンはある。しかしストーリーは基本的に難解。しかし理解出来ない部分を分かろうとしたいので何回も観る。そういうなんともいえない魅力があるのは理解出来た。
「アニーホール」・・・ウディ・アレン監督。男と女の出会いから別れまでをテンポよく映している。とても爽やかでアニメを入れたりセリフと同時にモノローグを入れるなど表現的にもユニークに溢れていて好き。
「ノスタルジア」・・・アンドレイ・タルコフスキー監督。白黒とカラーを使い観客を夢の中に少しずつ移動させるような映像は映画そのものと繋がっていえなくもない。しかし単純に面白くない。難解映画にある深さも自分には合わなかった。
「ディストラクション・ベイビーズ」・・・真利子哲也監督。日本映画にしてはとても攻めている映画でほとんどが喧嘩の暴力表現。しかしハリウッドなどでありがちな冗長なアクションシーンは感じさせず目の前で起きていることに前のめりになる。
個性溢れる監督が撮った個性溢れる映画。こういう映画を邦画で観たのはかなり久し振りかも。素直にこの監督が撮った次の映画が観たいと思える。
「ザ・プレイヤー」・・・ロバート・アルトマン監督。映画業界で働く人々を撮りながらも事件に巻き込まれるキャラを中心に撮る。
サスペンス的な面白さもありながら映画愛も感じられる。しかしそれ以上のものは感じられない凡作。
「ヒメアノ~ル」・・・吉田惠介監督。この映画を観て以降、V6が踊ってるニューシングルのCMを観たけどその中に殺人鬼が混ざっていて踊ってるようにしか見えなかった。だって映画と同じ外見だもん。金髪だもん。それぐらいこの映画に出る森田剛さんの殺人鬼役はかなりハマってた。素晴らしい。
ラブコメとサイコスリラーの要素を上手く混ぜた監督の手腕。見事としか言いようがない。
5月5日
どこにでもいる女の子の日常を大体、知ることが出来る時代になった。
僕が中学生ぐらいのときはプロフっていうのが流行ってて(今でいう簡単に作れる個人ホームページみたいなもの)それは運営してる人のブログだったり写真を上げれたり友達のプロフのリンクを張ったり。
そのときにもREALっていう現在のツイッターみたいなものがあったんだけど、そのときは特に何も感じてなかった。
中学生ぐらいから始めたツイッターを2~3年やった辺りから女子学生とかがちらほら自撮りをアイコンにしてその子の淡々とした日常を綴っているのはとても素晴らしいなと感じ始めた。正直、感動に近い。
学生時代、気になってた女の子のアカウントは意地悪してくるみたいに鍵が付いててフォローしないと見れない。その子とあまり学生時代、接点がなかったのでさすがにフォローする勇気は無いし学生時代、大人しかったあの子がどんなこと呟いてるのか興味がある。そのとき考えてたことは今でも同じことなのかどうか。
今でも僕と同じ街に住んでいるんだろうけど街では仕組まれたように全然、すれ違わないことを少し恨めしく思う。
すれ違って、お互い「あっ」っていう表情になって、変な間があって、知らんぷりして、お互い目的の場所へ向かう。
これってあと何回、体験できるんだろう?
高校時代、狂って自分の中にある鬱憤をぶつけるみたいに漫画を描いては投稿してた少し前の状況。あのときは何で自分の漫画が何も音沙汰なくて何十回も落選しまくってたの意味分からなかったけど現在は色んな編集者の人から連絡くれるようになって少し前と今の状況の違いに少し驚きとそれに慣れるため必死に付いて行ってる感ある。
努力でこうなったのか正直、分からないけど相変わらず絵を上手くなろうとする努力はしんどいし自分は絵を練習しようとしないし嫌いだし笑える。漫画描くのが好きでここまで来れたのかもしれない。あんまり細かいことは分からないけど。
結構前に自分の元担当編集者だった方が大阪に用事で来るってことになって生まれて初めて編集者という人と二人で御飯行って色々、喋った。
そのとき自分は絵が下手だし絵を練習することは疲れるから嫌い。だから正直、売れなくても最低限の生活さえ出来ればいいって言ったらその編集者さんは苦笑しながら「いや売れなかったらこっちが困るから。連載してる以上、売れなかった困る」と言われ「あー、なるほど。確かにそうだな…」と反省した。
それからは徐々に売れたいと思うようになっていき、連載する雑誌を黒字にして助ける気持ちで描かないとなと思った。
4月16日
3月2日
2月に観た映画の感想。
ヤクザと警察の抗争、登場人物のきゃら立ちが上手い。
舞台となった日本全体を覆う暗さと雨で濡れた地面などの雰囲気は同監督のブレードランナーで既に自分のものにしていたがこの作品でさらに昇華している印象。そして脚本をさらに良いものとしている。
高倉健による日本人警察とマイケル・ダグラス、アンディ・ガルシアによる外国人警察の距離の取り方は非常にリアリティがある。松田優作による演技はこの作品で一番素晴らしい。主演よりも良かった。個人的に最後の戦闘が長く感じたブレードランナーよりこのブラックレインのほうがテンポもあってリドリースコットの中で一番素晴らしいと思う。
「学校」山田洋次監督
まさに金八先生だが映画自体はとても安定した面白さと落ち着いた画面作りで感動する。
田中邦衛と西田敏行が焼肉屋で喧嘩するシーンが一番の見せ場で観てるものを高揚させる
「鳥」アルフレッド・ヒッチコック監督
鳥から避難するとき普通に学校にいたほうが良かったんじゃない?と思ったりもしたが人間関係の複雑さにサスペンスを取り入れるのはさすが。
ラストは放り投げたように感じて残念。
当時は絶賛されていたとおもうが今の時代では何もかもありふれたものだ。
展開はパッとしない。構成はテンポを悪くしている。
「ハートブロッカー」Scott Prendergast監督
コメディ要素がありつつも実はとても深いドラマをバレないように撮っていて素晴らしい。
見せ方も上手い。素直にこの監督の次の作品が観たいと思える。
「キャロル」トッド・ヘインズ監督
絵画的な映画で綺麗な画面作りで行われるまだ若者の女の子と年上の女性による恋愛を基本静かに描いていて時に激しく。その相性が非常によく合っている。
普通の恋愛映画のようではあるがキャロルでしか描けない恋愛を撮っている。
航空機で働く人に焦点を当てた群像劇。
抜群に面白いというわけではない。グラフの線の上をエンディングまでずっと辿っている。決してその線が上まで跳ね上がったり下降することもない。
「コード・アンノウン」ミヒャエル・ハネケ監督
緻密に描かれた登場人物による群像劇で演出のやり方がミヒャエルハネケにしか出来ない。ドラムロールによる切迫感溢れる音楽。観客に自分はどうだろうか?と自らの人生を振り返らせる。
「アイコ十六歳」今関あきよし監督
最後の最後で主人公アイコが好きだった男がバイク事故で死んでしまう。(今まで爽やかだったのがなぜか腕がもげてるグロテスクなものを映す)
、悲しみに暮れるアイコはたくさんの友達のおかげもありまた元通り笑顔で元気に過ごすところで終わるが少し無理がある。
「ドラゴン・タトゥーの女」デヴィッドフィンチャー監督
濃厚なサスペンスにずっと釘付け。危険な生活の上で行われるラブロマンス。このバランスの良さ。今までにないタイプのサスペンス映画を撮るあたりデヴィッド・フィンチャーは本当に素晴らしい監督だと思う。サスペンスだけではなくソーシャルネットワークのような映画を撮ることにも長けている。本当に好きですこの監督。
「ヘイトフル・エイト」クエンティン・タランティーノ監督
レザボアドッグスの西部版。
登場人物が嘘をつきまくり騙し合い殺し合うというタランティーノらしい映画で相変わらず面白い。しかしレザボアドッグスのように最後にひねりが必要だった。ヘイトフルエイトにはそれがない。レザボアドッグスにはヘイトフルエイトのように嘘をつきまくり騙し合い殺し合い、最後のひねりがあった。だから傑作と呼ばれている。
人々の生活に死は音も立てずにやってくる。今日、死ぬかもしれないし明日、死ぬかもしれない。
死そのものがシガー。
なので「ノーカントリー」は物語世界外音響を一切、無くしているんだろう。とんでもない傑作。
ブラッドピット、モーガンフリーマンの関係性が良い。サスペンス映画の王道を行きながらも面白い。モーガンフリーマンの落ち着いた演技に負けじとブラッドピットの演技も良くてクライマックスで激昂するシーンは素晴らしくて思わず繰り返し観る。そのシーンの途中でブラッドピットの妻の生首が一瞬、パッと映るのも最高。
脚本の後味は悪いが映画自体は素晴らしいので結果的に俺はハッピーエンド。
二人の男と女が法によって処刑されるまでの逃避行。
そこで死を恐れるのではなく、死が訪れるまでお互い愛そうとしたのだと思う。
暗く切ない話だが縛られた二人の表情は非常に印象的で幸福に満ちていた。
しかし黒澤明と比べると画面が静かで退屈。
2月7日
中学生ぐらいまでのとき同じ学校に通う喋ったこともない女子が親が離婚したとかで苗字が変わった。その子の様子を見てるといつも通り元気でいつも通り友達と楽しそうに喋ってた。
親が離婚して辛いけど学校とか友達の前では隠してるのかなとかその辛いということを俺に相談するっていう妄想をめちゃくちゃした。
あと学校でスカートではなく男子の制服であるズボンを履いて登校してる女子もいて、ある日、その理由を俺にだけ話してくれるという妄想もした。
ボディータッチが多い女の子をよく好きになってしまう。可愛い女の子にボディータッチされると嬉しいけど、どういう反応していいか分からない。
女子が男子に言う「可愛い」はそろそろ愛の告白として受け取っていいと思う。
松岡ちなさんは素晴らしい女優だと思う。まだデビューから一年目なのに演技が上手い。間違いなくスカパーアダルト放送大賞2016で新人女優賞を受賞するに違いない。
1月の映画
「イニシエーション・ラブ」・・・堤幸彦監督
原作を遥かに超えていて木村文乃さんの演技が一際、輝きラストの仕掛けもよく効いていた。しかし過去にあった古臭いラブストーリーをそのまんま持ってきたかのような展開でほぼ全編、非常に退屈だった。
これは原作でもそうだったので映画では直ってるのかなーと思ってたんですが残念。
「クラッシュ」・・・ポール・ハギス監督
差別問題と警察官の描き方がまさにアメリカそのもので好感を持てた。
様々な人間たちが登場し様々なドラマを描いていくがその見せ方がとても上手く何度か胸が締め付けられるようなシーンもあって素晴らしい。
「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」・・・J・J・エイブラムス監督
実はスターウォーズ初体験。最初はいきなりエピソード7から見てストーリー分かるかな?と不安だったけど新章ということもありまったく問題なかった。名前忘れたけどあの敵が着てる白いアーマーみたいなのが意外とチープで驚いた。もっと未来感あるものにしろ!という意見もあると思うけど逆にああいうアーマーを見るとなんか映画に関わってる人たちと観客の距離が良い意味で近付いた気がして自分は好きっス。
映画自体は結構、面白かったけどこの後、全部のシリーズ見るかって言われたら見ないかな~・・・笑
子供の頃だったら見てたかもしんないけど僕はもうこういうありきたりなアクションにはもう興味がなくなってしまった。
「リトル・ミス・サンシャイン」・・・ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督
少し問題のある家族と母親の弟が混ざって絆を深めようとするロードームービー映画。
シリアスな話の間にコメディがバランス良く入っていて結構、面白かった。
キャラクターも非常に個性的で愛着が湧いてくる。ヘンテコなダンスで家族みんな踊るという意外なところでみんなが一つになるというのも面白い。
「COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック」・・・ブレット・モーゲン監督
結構、期待してたけど・・・う~ん、まあ、こんなもんか。
唯一、良かったシーンはカート・コバーンとコートニー・ラヴが仲良く一緒に薬やって痙攣しながら喋ってるところ。
「マルホランド・ドライブ」・・・デヴィッド・リンチ監督
正直、「イレイザーヘッド」「ブルーベルベット」が好きな身としてはこの作品にはがっかり。登場人物が妄想を見て話を進めていく映画でデヴィッドリンチの特徴でもあるイカれた展開がもっと見れると思いきや意外にこの映画では消極的だった。
まあ女性が自慰行為するシーンあるけどもっとすごい展開出来るでしょ?と思いながら見てた。もっと面白くしてほしかった。
「惑星ソラリス」・・・アンドレイ・タルコフスキー監督。
「『惑星ソラリス』は『2001年 宇宙の旅』への回答か・・・なるほど、面白そうだなと思いTSUTAYAで手に取った映画。
死んでしまった妻と主人公が宇宙船?で再会してラブロマンスが繰り広げられるという内容で中盤ぐらいからはもう退屈。
観終わった感想としては、「あ~、こりゃ『2001年 宇宙の旅』のほうが面白い。やっぱあの映画は偉大だな。なんつったってキューブリックだもんな」と改めて感じさせてくれたことがこの映画の回答なんだろう。
「ナポレオン・ダイナマイト」・・・ジャレッド・ヘス監督
本当につまらなかった。始まりから終わりまでずっとつまらなかった。
この映画が90分くらいで本当に助かった。
「プロジェクトX」・・・トッド・フィリップス監督。
とにかくワンパターンすぎる。もっと登場人物たちを掘り下げてほしい。
「ティファニーで朝食を」・・・ブレイク・エドワーズ監督。
とにかく女の子が好きそうな映画。
僕は特に何も響かなかったです。
2015年 北橋映画賞&年間ベストアルバム
2015年に観た映画で一番良かった映画。
北橋映画賞。
「マイ・マザー」 グサヴィエ・ドラン監督
「ゴーン・ガール」 デヴィッド・フィンチャー監督
「転校生」 大林宣彦監督。
「超能力研究部の3人」 山下敦弘監督
2015年 Best Album
【1】depression cherry / Beach House
【2】The Magic Whip / Blur
【3】Sometimes I Sit and Think, and Sometimes I Just Sit / Courtney Barnett
【4】THE BAY / Suchmos
【5】Vega Intl. Night School / Neon Indian
【6】Prom King / Skylar Spence
【7】Speakerzoid / The Jungle Giants
【8】POSITIVE / Tofubeats
【9】C2 / Base Ball Bear
【10】Heart Wire Tapping / HASAMI group